おすすめのスキンケア資格の通信講座はコチラ>>

ユーキャンコスメ検定講座とは 口コミと通信講座のメリットを徹底解説!

美容業界へ転職を考えているけれど、転職活動に有利になる資格はないかな?

日本化粧品検定が気になるけど、独学で勉強するのはちょっと大変かも…

などのお悩みはありませんか?

そんな方におすすめなのが、ユーキャンのコスメ検定講座
コスメ検定とは日本化粧品検定の愛称で、化粧品についての幅広い知識を身に着けることができる資格。

コスメ検定講座では、メイクアップやスキンケアの知識はもちろん、化粧品の成分やサプリメントなど、美容に関する知識を総合的に学ぶことができます。

エステティシャンや美容部員など直接お客様のお肌に触れる職業の方はもちろん、美容に興味がある方全員におすすめできる講座です。
転職活動やキャリアアップにも有利にはたらく可能性もありますので、美容業界に興味がある方はぜひ狙ってみてください。

ユーキャンコスメ検定講座は、月々2,980円からの価格で学ぶことができますよ。
お得に学ぶ方法も紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る
  1. コスメ検定ってどんな資格なの? 取得のメリットとは
    1. ユーキャンコスメ検定講座はこんな方におすすめ
    2. コスメ検定(日本化粧品検定)はとる意味なし? 美容業界で活かすことができるって本当?
    3. 資格を取得することで転職・就職の役に立つのか 得られるスキルとは
    4. コスメ検定1級・2級・3級の違いと難易度について
  2. ユーキャンコスメ検定講座を受講された方の口コミ・評判
    1. ユーキャンコスメ検定を受講して良かった口コミ
    2. ユーキャンコスメ検定のデメリットを感じた口コミ
    3. 口コミ・評判からわかったユーキャンのコスメ検定の真実
  3. 独学・参考書・問題集ではなくユーキャンを使うメリット
    1. ユーキャンなら1日30分・4か月で学習終了が可能
    2. つまずいても講師がわかりやすく質問に答えてくれる
    3. 資格検定の1級・2級は年2回、3級はWEBで随時受験可能
  4. ユーキャンコスメ検定講座の受講価格や申し込み方法は?
    1. 受講価格とお支払い方法は? 分割払いやクレカは使える?
    2. 安価に受講申し込みをするなら、ユーキャン公式サイトがおすすめな理由
    3. 標準学習期間は4か月間!これを超えてしまうとどうなるの?
  5. ユーキャンコスメ検定講座についてのQ&A
    1. ユーキャンのコスメ検定と日本コスメティック協会のスキンケア資格の違いは?
    2. どの級を受けるかで講座の種類は違うの?
    3. 化粧品検定はいきなり1級を受けても大丈夫? 落ちた時はどうなる?
    4. 1級・2級を同時受験するなどの併願もできるの?
    5. 毎日勉強する習慣がないから続けられるか不安…
  6. まとめ

コスメ検定ってどんな資格なの? 取得のメリットとは

ユーキャンコスメ検定とはどのような講座なのか、そもそもコスメ検定を取得するメリットはどういうものなのか、気になりますよね。

まず、コスメ検定や講座について、そしてコスメ検定の級による違いについて解説していきます!

ユーキャンコスメ検定講座はこんな方におすすめ

ユーキャンコスメ検定がおすすめなのは、以下のような方です。

  • 美容関係の仕事に就いている、または志望している
  • ご自身のメイクアップやスキンケアに自信がない
  • コスメ検定を独学で受験してみてもなかなか合格できない

美容関係といっても、エステティシャンや美容部員だけではありません。

ユーキャンコスメ検定講座では、化粧品だけでなくネイルやサプリメントについての知識も得ることができるため、ネイリストや栄養士など美容に関わる全ての方におすすめできます。

すでにこれら美容関係の職種に就いている方はもちろん、今後美容業界へ転職を考えている方にもおすすめ。
取得後に転職活動を行うことで、転職の成功率や給与交渉に良い影響を与える可能性もあります。

転職を狙うのなら、なるべく上級の資格を目指してみるのがいいかもしれませんね。

 

また、普段のメイクアップやスキンケアにお悩みの方にもおすすめです。

インターネットや雑誌などでメイクの情報を得ることは容易ですが、自分に合った方法を見つけるのはなかなか難しいことですよね。

ユーキャンコスメ検定講座では、肌質や化粧品の成分などの根拠に基づいたメイクアップ・スキンケアを学ぶことができます。

自分に合った化粧品のケアや、お肌を健康に保つためのサプリメントの摂取方法なども学ぶことができますので、自分磨きに役立つこと間違いなしですよ。

 

特にコスメ検定の1級は、独学の場合なかなか合格するのが難しいです。
そのため、今まで受験してみて手ごたえがなかった方の再学習のためにもおすすめですよ。
実際に受験を経験している方の場合、内容の理解が早いことが多く、学習を進めやすいでしょう。

 

とはいえ、ユーキャンコスメ検定講座は初心者向けの3級からプロ級の1級までの内容を網羅していますので、受験未経験の方でも問題なく受講していただくことができますよ!

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

コスメ検定(日本化粧品検定)はとる意味なし? 美容業界で活かすことができるって本当?

以上で紹介した通り、コスメ検定は特に美容関係の職に就いているのなら、ぜひ取っておきたい資格です。

取得してもそこまでメリットがないのでは?

独学で化粧品について学んでおけば、それで事足りるんじゃないの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、コスメ検定を取得することによってさまざまなメリットがあるんですよ!

 

美容関係の仕事をする場合、企業などでは研修を行うことが多いですよね。

有名な化粧品メーカーの中では、美容部員など専門家の教育の一環として、コスメ検定の受験を導入しているところが多いのです。

企業からの信頼も厚い資格ですので、取得していれば転職活動や給与交渉の面でも有利にはたらく可能性が高いでしょう。

大手メーカーの信頼のある資格ですので、個人サロンや化粧品販売店に就職する際でも武器になること間違いなし。

 

正しい美容の知識を得ることは、美容業界で働く方にとっては必須事項です。

知識をブラッシュアップしておくことで、お客様へのカウンセリングや新人教育などのシーンで、自信をもって会話ができるようになりますよ。

このように、コスメ検定は美容業界に関わる方全般におすすめできる資格です。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

資格を取得することで転職・就職の役に立つのか 得られるスキルとは

ユーキャンコスメ検定講座を受講することで、メイクアップやスキンケアの正しい知識を得られるほか、ネイルやお肌にかかわる栄養についても学ぶことができます。

 

注目したいのは、コスメの選び方

例えばファンデーションと一言で言っても、パウダータイプ、リキッドタイプ、クッションファンデーションなど、さまざまな種類がありますよね。

「肌質やカバーしたい悩みによって使い分ける」とは言うものの、自分に合うのがどのタイプなのか、どれが使いやすいのかなどはわかりにくいものです。

クッションファンデーションなどの新しいタイプは、そもそも使った経験がない、という場合もあり選びにくかったりします。

 

そこで、ユーキャンコスメ検定講座のテキストではそれぞれの成分や組成まで掘り下げて、具体的にどのように使ったらいいか、どのような悩みをお持ちの方向けなのかを解説してくれています。

これは、普段のご自身のメイクアップだけでなく、お仕事の際にお客様に自社のコスメをおすすめする際にも有用な知識ですよね。

その他の化粧品に関しても、アイブロウやチークなどのポイントメイク、化粧水や美容液などのスキンケア分野の化粧品についても詳しく解説しています。

このような理由で、化粧品を取り扱っている職業や、スキンケアやメイクアップについての知識が必要な職業を志望している場合、コスメ検定を取得していることで就職活動が有利にはたらく場合も多いでしょう。

これらの職種では、ユーキャンコスメ検定講座で学んだ内容が即戦力のスキルとして、現場で活きてくる可能性も高いです。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

コスメ検定1級・2級・3級の違いと難易度について

コスメ検定には、1級・2級・3級があり、1級が最難度で3級が初心者向けです。
それぞれの級の特徴について紹介していきます。

 

まず、初心者向けの3級。

これは普段のメイクアップやスキンケアの際に、多くの方が勘違いしていることが多く出題されています。

3級の内容を理解しておくことで、さっそく今日のメイクから使える知識がつき、いつもより上手にメイクアップ・スキンケアが実践できるでしょう。

 

次に、周囲の人の役に立てるようになる2級。

化粧品のことだけではなく、紫外線対策や生活習慣とお肌の関係などまで深く学ぶことが必要で、お肌の悩みを抱える方のためにアドバイスができるレベルの知識がつきます。

ベースであるお肌の知識を得ることで、よりメイクを楽しむことができるでしょう。

 

最後に、美容を仕事にしたい方のための1級。

2・3級の知識に加え、化粧品の成分や皮膚科学にまで掘り下げて問う問題が出題されています。

お客様に科学的根拠に基づいたアドバイスを行うスキルが身に付くため、信頼度がグッと上がるのが1級です。

 

美容関連の職を目指す場合はぜひ1級を取得しておきたいですが、専門的な内容も多く難しいです。

初心者の方は、まずは3級・2級を受験してから挑戦するのがおすすめですよ。

ユーキャンコスメ検定講座は、1級・2級・3級すべての級の内容を学ぶことができますので、「化粧品について全く知識がないけど、いずれは1級を目指したい」という方にぴったりなんです!

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

ユーキャンコスメ検定講座を受講された方の口コミ・評判

ユーキャンコスメ検定講座を受講することで、コスメ検定の合格を狙うことができます。

出題範囲を全般的に学ぶことができて、受講するメリットがたくさんの講座ですが、実際に受講された方の感想も知りたいところですよね。

そこで、ユーキャンコスメ検定講座を受講された方による口コミを紹介していきます。

ユーキャンコスメ検定を受講して良かった口コミ

ユーキャンコスメ検定講座を受講して、「良かった!」という方の口コミを紹介していきます。

ユーキャンの講座を受講して、本当に4か月で1級の試験に合格できました。1日30分しか勉強していないのに、すごい…!スケジュール表に沿って進められるのはいいですね。

大学を卒業して数十年。勉強なんてしばらくしていなかったのに、楽しく学習できました。もちろん合格もできました。

1級に挑戦したけど、落ちてしまったのでユーキャンに頼ることに。その次の試験で一発合格できました。最初から受講しておけばよかった。

このように、「合格できた」「わかりやすかった」のようなコメントが多く見られました。

ユーキャンコスメ検定のデメリットを感じた口コミ

逆に、「あまり良くなかった…」という方の口コミも紹介します。

合格はできましたが、もう少し美容に関するカウンセリングなども学びたかった。

内容はとても良かったのですが、1日30分でも私は続けられませんでした。仕事がどうしても忙しくて…。

デメリットを感じた方の口コミは、「どうしても続かなかった」「もっと違う方向の知識を学びたかった」というものがありました。

口コミ・評判からわかったユーキャンのコスメ検定の真実

やはり、コスメ検定を受講したいと思う方にとって、ユーキャンコスメ検定講座はぴったりのようです。

 

公式テキストなどを用いて独学で学ぶよりも、学びやすいという声も多く見られました。

普段学びの習慣がない方にとっては、講座開始時にテキストと同封されているスケジュール表も目安として嬉しいですよね。

予定通りに学習が進めば、達成感を感じることができて継続の助けになります。

特に1級に不合格だった方などは、学び直しとしてユーキャンコスメ検定講座を利用される方も多いようですね。

化学や生物の基礎知識がなければ、1級はなかなか難易度が高いもの。

専門知識をつけようとしてもなかなか理解できなかったり、難しくて投げ出してしまいたくなってしまったりすることもあるでしょう。

ユーキャンコスメ検定講座は、初心者に対してもわかりやすく解説されており、1日30分の学習で良いため、続けやすさが魅力ですよ!

 

逆に、「スキンケアについて重点的に学びたい」「カウンセリングや接客を重視したい」「1日30分でも4か月は継続しにくい…」という方にとっては、日本スキンケア協会が主宰する「スキンケアアドバイザー」「スキンケアカウンセラー」などの資格もおすすめですよ。

こちらはスキンケアやカウンセリングについて重点的に学ばなければならない資格ですので、ニーズによっては検討してみてくださいね。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

独学・参考書・問題集ではなくユーキャンを使うメリット

ここまでユーキャンコスメ検定講座について紹介しましたが、コスメ検定はそもそも特に講座などを受講しなくても、誰にでも受験資格があるもの。

それなら、特にお金を払って講座を受ける必要はないのでは?

公式のテキストで十分じゃないの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、ユーキャンコスメ検定講座を受講してから検定に臨むメリットを解説していきます。

ユーキャンなら1日30分・4か月で学習終了が可能

まずお伝えしておきたいのは、ユーキャンコスメ検定講座のメインテキストも、公式のテキストであるということ。

それに加え、コスメ検定講座限定のテキストである、コスメ選びガイドやオリジナル問題集などがセットになっています。

コスメ検定の公式テキストはカラーで初心者にもわかりやすくまとまっていますので、これをベースに補足していくような流れで学習を進めていきます。

公式テキストだけでは学習のペースをつかむのが難しいですが、ユーキャンコスメ検定講座の場合は受講者それぞれの標準学習スケジュールが付属しており、「今日はどのくらい進めたらいいか」というのがわかりやすくなっているのがポイント。

1日30分、4か月間のスケジュールが組まれており、無理なく学習を進めることができますよ。
この日程で1・2・3級すべての内容を網羅できます。

もちろん、時間に余裕がある方は前倒しで進めることもできるので、ご自身の状況に合わせて進めてみてくださいね。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

つまずいても講師がわかりやすく質問に答えてくれる

公式テキストだけで学ぶこととの大きな違いは、専門の講師が質問に答えてくれること。

特に1級はわかりやすいテキストを使ったとしても、化学などの予備知識がなければ理解が難しいもの。

 

専門の講師がわからないところのフォローをしてくれることで、つまずいてしまったところもしっかり理解を深めることができます。

学習期間中はいつでも質問することができますので、わからないことがあれば迷わず質問することをおすすめします。

 

また、ユーキャンコスメ検定講座の特徴として、受講生専用の「学びオンラインプラス」というWEBサイトを利用することもできます。

これは、スマートフォンなどで簡単に利用できるシステムで、講座に関するミニテストをいつでも受験することが可能。

電車の中など、テキストを開くにはちょっと抵抗があるスキマ時間などにも簡単に利用することができますので、受講時にはぜひ利用してみてくださいね。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

資格検定の1級・2級は年2回、3級はWEBで随時受験可能

コスメ検定の1級・2級は、全国の試験会場で受験することができます。

1級は13,200円、2級は6,600円の受験料がそれぞれかかります。

 

1級が60分、2級が50分の試験時間で、合格率は正答率70%以上です。

どちらも60問のマークシート方式なので、1分で1問以上のペースで解く必要があり、スピード感が求められます。

知識をしっかり定着させておくことが合格の秘訣と言えるでしょう。

3級はWEB上でいつでも受験することができます。

受験料も無料ですので、講座の受講前に力試しとして試しに受験してみてもいいかもしれませんね。
問題数は20問で、20分前後で受験することが可能ですよ。

80%以上の正答により合格で、もし不合格だったとしても何度も再チャレンジすることができます。

ユーキャンコスメ検定講座では、4か月ですべての級の内容を学習終了することができるため、3級の内容が終わったらまずWEBで3級を受験し、合格できたら1級・2級に申し込んでみるのがおすすめです。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

ユーキャンコスメ検定講座の受講価格や申し込み方法は?

コスメ検定に合格するためにも、ぜひユーキャンコスメ検定講座を受講したいところですよね。

でも、いくら内容が良くても受講料が高額の場合は、なかなか手が出しにくいもの。

そこで、ユーキャンコスメ検定講座をなるべく安価に受講する方法や、お支払い方法などを紹介していきます!

受講価格とお支払い方法は? 分割払いやクレカは使える?

ユーキャンコスメ検定講座は、テキストや4か月間の添削・質問サービスを合わせて29,000円です。

分割でのお支払いももちろん可能で、月々2,980円×10回でお支払いすることができますよ。

 

お支払い方法は、教材に同封してある払い込み用紙を用いて郵便局やコンビニなどでお支払いするほか、LINEPay請求書支払いクレジットカード決済で行うこともできます。

払い込み用紙やLINEPay請求書支払いの場合は一定の手数料がかかります。

クレジットカードはインターネット申し込みの場合にのみに利用することができるため、クレジットカードを使いたい場合はネットから申し込むようにしましょう。

また、クレジットカードの場合は分割払いを利用できませんので、分割でのお支払いがご希望の場合は、払い込み用紙などを利用するようにしてくださいね。

そのため、一括での購入ができないクレジットカードでは、申し込むことができません。お手持ちのカードを確認しておきましょう。

このように、ご自身に合ったお支払い方法を選択することができますよ!

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

安価に受講申し込みをするなら、ユーキャン公式サイトがおすすめな理由

ユーキャンの講座は、基本的に公式サイトやチラシ、資料請求のハガキなどユーキャン公式の媒体からしか申し込むことができません。

講座自体の価格はどこから申し込んでも変わりありませんが、最安値は一括払い時の29,000円

分割支払いの場合は月々の負担が少ないですが、総額で29,800円なので、手数料分で少し多くお支払いすることになります。

また、公式サイトから申し込んだ際にはクレジットカード決済ができますが、それ以外のお支払い方法の場合は多少の手数料がかかってしまいます。
これらの理由から、最安値でユーキャンコスメ検定講座を申し込みたいなら、以下の方法が最適。

  • 公式サイトから申し込む
  • 一括払いを選択する
  • クレジットカード決済にする

送料などはユーキャンが負担してくれますので、この申し込み方をすることで、受講料の29,000円のみのお支払いで受講できるというわけです。

「少しでも安価に受講したい!」という場合は、この方法で申し込むのがおすすめですよ。

標準学習期間は4か月間!これを超えてしまうとどうなるの?

ユーキャンコスメ検定講座の標準学習期間は、教材の添削や内容についての質問に応じてくれる期間のことです。

これは基本的に4か月間とされており、これを超えると添削・質問のサービスは受けられないということになります。

 

ただ、コスメ検定は年2回のため、受講開始からちょうど4か月くらいに検定があるとは限りませんよね。

そんな場合は、4か月を超えて受験月まで学習期間が自動で延長されますので、安心してください。

「試験直前なのにわからないところを解決できない」という心配はありませんよ!

 

もし超えてしまったとしても、質問などのサービスが受けられないだけで、コスメ検定自体の受験ができなくなるわけではありません。
学んだ内容が無駄になることはないため、忙しい中無理する必要性は少ないでしょう。

 

「超えてしまいそう」と思った場合は、学習期間中に集中して質問してしまうことがおすすめです。

添削も「添削課題集」というものを用いて受講期間中2回ほど添削してもらうことができるため、それだけでも受講期間中に終えておくのがベター。

お忙しい方の場合は1日30分の学習も難しい場合もありますよね。

そのようなときも、焦らずご自身のペースで学習を進めていってください。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

ユーキャンコスメ検定講座についてのQ&A

最後に、ユーキャンコスメ検定講座についてのよくある疑問を、Q&A方式でお答えしていきます!

ユーキャンのコスメ検定と日本コスメティック協会のスキンケア資格の違いは?

日本コスメティック協会のスキンケア資格は、「スキンケアマイスター」「コスメティックマイスター」などの種類があります。

特にこのスキンケアの資格は、スキンケアについてのほか、アロマテラピーなど特色ある内容の試験が課されることになります。

総合的な知識が必要なのはコスメ検定と同じですが、ユーキャンコスメ検定講座のような添削や質問回答が受けられる講座は特にありません。

基本的には公式テキストを独学で進めることになるでしょう。

 

スキンケアマイスターもコスメ検定(特に1級)も、化粧品や美容の知識に加えて科学的にものごとを見る知識も必要です。

初心者の方にとってはいずれも厳しい試験となるはずですので、専門の講師の添削や質問回答制度のある、ユーキャンコスメ検定講座を利用してコスメ検定の受験をおすすめしますよ!

どの級を受けるかで講座の種類は違うの?

1級から3級で難易度や受験方式は異なりますが、受講すべきユーキャンの講座は同じです。

1日30分、4か月間の学習で1級から3級までの内容を学習することができるため、きちんと学習の成果が出ていれば、これら全ての試験で合格を狙えます。

コスメ検定講座で使用する公式テキストは、1級用と2・3級用に分かれていますので、2・3級用テキストの学習が終了した時点で、2・3級の試験に一度チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

化粧品検定はいきなり1級を受けても大丈夫? 落ちた時はどうなる?

コスメ検定は、どの級も特に受験資格などはなく、どの級からチャレンジすることも可能です。
もちろん、いきなり最高難易度の1級を受験することもできますよ。

 

ユーキャンコスメ検定講座を受講する場合、最後まで学習を進めれば1級までの内容を網羅できているはず。

受講期間などの関係で、受験日が学習終了後になってしまって2級と1級を併願することになる場合もあるでしょう。

もちろん、それでも問題ありません。ご自身の理解度などを考慮して、受験する級を選ぶのがベターですよ。

もし落ちてしまったときは、およそ半年後に再受験となります。

ただ、3級に関しては早めに受験しておくことがおすすめ。

なぜなら、3級は受験料がかからず、WEB上ですぐに受験できるためです。

ユーキャンコスメ検定講座に申し込む前のお試しや、3級の内容を学び終わった後などの力試しとして利用することができます。

不合格だったとしても再受験可能なので、気軽に挑戦してみてくださいね。

1級・2級を同時受験するなどの併願もできるの?

1級と2級の試験は同日・別時間に行われているため、併願で受験することも可能ですよ。

午前中に2級、午後に1級のように、お昼を挟んだ日程になっています。

会場も同じところで受験できることがほとんどのため、もし会場が遠方だったとしても、二度手間にならず併願受験することができるんです。

ユーキャンコスメ検定講座は、2級の学習が終わったらすぐに1級の学習を開始できます。

1級の試験は、2・3級の内容も踏まえて出題されるため、1級受験時にも2・3級の知識が必要です。
1級と2級を同日に受験することで、2級の知識をしっかり覚えた状態で1級の試験に臨むことができますよ!

ユーキャンコスメ検定講座を受講した場合は、ぜひ1級と2級の併願を狙ってみてくださいね!

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

毎日勉強する習慣がないから続けられるか不安…

学生のころとは違い、大人になるとなかなか勉強するという習慣はつきにくいですよね。

お仕事が忙しい場合もあり、独学で学習を進めるというのは大変なもの。

しかし、ユーキャンコスメ検定講座の場合は個人個人に標準スケジュールが設定されています

この週はここまで進める、など4か月で終えるための指標となっていますので、この通りに進めれば問題ありません。

最初は習慣がなくて机に向かうのが大変かもしれませんが、一度慣れれば30分という時間はさほど負担と思わない方が多いでしょう。

公式テキストもユーキャンコスメ検定講座オリジナルのテキストも、初心者にわかりやすくカラー編集になっていますので、途中で投げ出さずに進めることができますよ。

まずは「寝る前30分」「朝食前30分」など、机に向かう時間を決めておくのがおすすめですよ。

まとめ

ユーキャンコスメ検定講座は、コスメ検定1級から3級の合格を4か月、1日30分の学習で狙う通信講座です。

特にコスメ検定1級は専門的な内容も多く、学ぶのが大変な方も多いでしょう。

しかし、ユーキャンコスメ検定講座なら専門の講師による質問回答や添削があり、わからないところをそのままにしない、というのが特徴。

学習期間の4か月間を通して質問できるため、初心者の方はぜひ活用していただきたいです。

 

公式サイトで申し込んだ場合、29,000円で講座を受講できます。

月々2,980円で受講してもいいですが、手数料などがかからないクレジットカードでの一括払いがもっともお得ですよ。

 

1・2級の試験は年2回全国の会場で行われます。

併願も可能ですので、学習が終わった方はチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

3級は今すぐWEBで受験することができます。
講座申し込み前の手ごたえチェックや、受講中の力試しなどにもおすすめです。

今回は、ユーキャンコスメ検定講座について紹介しました。

公式テキストだけではまかないきれない、細やかな学習サポートが特徴の講座です。

美容に興味があり、資格を取得したいかた全てにおすすめできる講座なので、ぜひ申し込んでみてくださいね。

ユーキャンコスメ検定の講座情報を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました