おすすめのスキンケア資格の通信講座はコチラ>>

【スキンケアアドバイザー資格の口コミと資格取得のメリット】 独学で通信講座で資格取得する方法も解説!

美容関係の仕事に興味があるけれど、就職に有利な資格が知りたい!

エステサロンに勤務していても、技術や接客にイマイチ自信が持てない…

周りの人とスキンケアに差をつけたい!

というお悩みはありませんか?

スキンケアは多くの女性にとって、興味深い話題です。
エステサロンや百貨店の化粧品カウンセリング販売店には、毎日多くの女性が訪れて、お肌の悩みを解消しようと日夜努力を重ねています。

「そんな女性たちの力になりたい!」「自分や家族のためにお肌の正しいケアを知りたい!」という方におすすめなのが、スキンケアアドバイザーという資格。
スキンケアに必要なお肌の知識から、エステサロンや化粧品カウンセリングにおける接客手法まで、幅広く習得することができます。

「でも、資格って取るの大変じゃない?」と、気になる方も多いでしょう。
でも、安心してください。
通信講座だけで取得することができるため、生活環境を大きく変える必要はありません。
今なら月々1,700円から通信講座を受講することができますよ!

今回は、美容に興味がある方全員におすすめの、スキンケアアドバイサーの資格について紹介していきます!

おすすめの講座情報を見る

スキンケアアドバイザーとは?

スキンケアアドバイザーは、一言で言えばお肌のプロフェッショナル
一般的に「スキンケア」と言われてイメージするのが、化粧水や乳液、美容液などを使って肌を整えることではないでしょうか。

スキンケアアドバイザーは、そのような外からお肌を整える手法はもちろん、実際の食事内容や栄養素の中で、お肌に影響を及ぼすものについての知識も保有します。
お肌を外側・内側の両方から整えていく知識を持つのが、スキンケアアドバイザーと言えるでしょう。

お肌も、人によってさまざまな性質がありますよね。
乾燥肌、オイリー肌、混合肌など、それぞれにありがちな悩みが存在しています。
スキンケアアドバイザーは、そのような個々の肌質に合ったスキンケア方法を提案することができます。

また、接客という点においても、スキンケアアドバイザーはプロ。
特にエステサロンやブランド化粧品のカウンセリング販売の場面では、スタッフの接客も売り上げに直結してきます。
スキンケアアドバイザーは、お客様が気持ちよくサービスを受けられるような接客も学んでいるんです!

おすすめの講座情報を見る
スキンケアアドバイザー資格の年会費は○○円 年会費の価値はあるのか?
スキンケアアドバイザーの資格を取得すると、活躍できるフィールドが広がったり、お客様からの信頼度が向上したりと、キャリアアップにつながります。 美容関係の職業に就いているのなら、ぜひ取得しておきたい資格ですよね。 ただ、気になるの...

こんな方にスキンケアアドバイザーの資格がおすすめ!

スキンケアアドバイザーの資格は、美容関係の職についている方や、美容業界へ転職を考えている方に特におすすめ。

すでに美容関係の職種についている方が取得できれば、サロンや店舗の信頼アップにつながります。
お客様からのお肌に関する質問に対しても、的確に回答することができるようになり、自分の職能に自信が持てるようになるかも。

今後、美容業界への転職を考えている方の場合は、スキンケアアドバイザーの資格をあらかじめ取得しておくことで、採用時に有利にはたらく可能性があります。
スキンケアアドバイザーは業界でも信頼度の高い資格のため、履歴書の資格欄に書くことができれば心強いですよね。

また、主婦や学生の方もスキンケアアドバイザーの資格を取得されていることもあります。
特に美容関連の職に就いていなくとも、美容はすべての女性にとって永遠の課題と言えますよね。
自分や家族のために、または周囲と差をつけるために、向上心の強い女性を中心に人気の資格なんです。

医療関係者やスポーツインストラクターなどの方も、スキンケアアドバイザーの資格を取得されている方は多くいます。

健康や美容に興味がある、または健康や美容を仕事にしたいと思う方に、スキンケアアドバイザーの資格取得はおすすめですよ。

おすすめの講座情報を見る
【必見】スキンケアアドバイザー資格は看護師の仕事にメリットしかなかった!
スキンケアアドバイザーといえば、エステティシャンやネイリスト、美容部員の方が多く取得されているイメージがありますよね。 確かにスキンケアアドバイザーは、お客様のお肌に直接触れたり、お肌の相談を受けたりしやすい職種の方に主に人気の資格で...

スキンケアアドバイザーの資格を取得した方の口コミ

実際にスキンケアアドバイザーの資格を取得し、各業界で活躍されている方の口コミを紹介していきます!

「スキンケアアドバイザーの資格を取得してからは、専門的な知識が増えたことで美容コラムや美容セミナーで大変役立ち、活動の幅が今まで以上に広がりました!」(モデル)

「スキンケアアドバイザー資格は自分の知らないことの連続ですごくおもしろかったですね!肌が弱いので、自分の肌にあったものを意識して選べるようになったのが良かったです。
また、相談を受けることも増えたし、アドバイスしたことで皆さんの肌状態が良くなっているのが嬉しい!それがまた自分の自信につながっています。
だからスキンケアアドバイザー資格の知識は、すべての女性におすすめしたいです。」(主婦)

「ネイルを楽しんでいただくには、地爪のお悩みにも応えなければと思い、もっと高度な勉強をしようと受講しました。肌についての専門的な知識とそれらに関する美容の知識をしっかり身につけたことで、ネイリストとしてだけでなく美容に携わる人間として幅が広がりました。
現在は一人一人しっかりとカウンセリングも行っており、お客様からは手肌だけでなく美容全般、特にスキンケアの相談も増え、それにきちんとお応えできているのが嬉しいですし、売上やリピートにも明らかに成果が出ています。」(ネイリスト)

満足度の高さが伺える口コミが多く、充実した毎日を送っている方がほとんどです。
スキンケアアドバイザーの資格を取得することで、活躍の幅が広がったという声が多く見られました。

美容ライターやモデルの方の場合は、記事やトークの幅が広がりますし、美容関連のお店を経営されている方の場合は、より深い知識でお客様に接することができます。

主婦の方でも、自分の肌質に合ったケアができるようになったという声もあり、美容関連の職種についていなくても、自分や周りをハッピーにできるようになるかもしれませんね。

さまざまな境遇の方が資格を取得していますが、口コミから仕事や家庭と両立しながら取得できるということもわかります。
普段忙しい方でも、無理なく資格をとることができるというのは、スキンケアアドバイザーの通信講座の魅力ではないでしょうか。

おすすめの講座情報を見る
スキンケアアドバイザーを独学で取得する方法
エステティシャンとして信頼度の高い資格を取得したいけど、普段の業務が忙しくてスクールに通うヒマがない… 美容関係のスクールって学費が高額で、若い人が多いイメージもあって敷居が高い...

スキンケアアドバイザーの資格を取得するメリットは?

スキンケアアドバイザーは、幅広い境遇の方が取得している資格ということが分かりました。
資格を取った方の満足度も高く、仕事や生活に活かせている方が多い資格です。

ここで、スキンケアアドバイザーの資格を取得するメリットについて、まとめていきます!

資格を取得しておくことで、エステサロンへの信頼度を底上げできる

スキンケアアドバイザーは、信頼度の高い資格です。
主催している日本スキンケア協会は、皮膚科医をはじめとした医師やトップエステティシャンが理事や顧問を行っており、確かな情報に基づいて活動を行っています。
また、厚生労働省の研究班と共同研究をするなどの、美容業界の信頼度を底上げする活動を行っているのも、この日本スキンケア協会。

このように、信頼ある団体が主催しているスキンケアアドバイサーの資格を取得することで、スキンケアに関する正しい知見を得ている、という社会的信用につながります。

信用のあるセラピストやエステティシャンの言葉は、重みがありますよね。
エステやスポーツジムでは、施術以外にも生活に関するアドバイスなどを行うことも少なくはありません。
このとき、信頼度の低いスタッフからの言葉よりも、信頼できるスタッフからのアドバイスのほうが、聞き入れやすいと思いませんか?

つまり信頼度の高さは、そのままお客様の望む結果につながりやすいということ。
スキンケアアドバイサーの資格を持っているということで、お店の売り上げアップやリピート率の向上につながる可能性があります。

スキンケア知識の補強に

信頼度の高い知識を得ることができる、というのはスキンケアアドバイサーの通信講座の特徴。
お客様からの信頼につながるものではありますが、すべて他人のために知識を使うだけではもったいないでしょう。

せっかくスキンケアという、自分の生活に直結する知識を得たのなら、自分のスキンケアにも活かしていきましょう。
特に美容関連職の方の場合は、自分のお肌の美しさが、スキンケアに関する知識の説得力となりえます。
美しいお肌の方にアドバイスがもらえれば、「それを守れば自分も美しいお肌をゲットできるかも!」と、お客様も考えるかもしれませんよ。

美容をお仕事にされていない方でも、美しい肌を保つことで、周囲に差をつけることができるでしょう。
「どうやったらそんなきれいなお肌になれるの?」「何か特別なことをしているの?」と、お肌についての相談が殺到するようになるかも。

自分がスキンケアの知識を持っていることで、家族や友人の役に立つ場面が増えますよ!

プライベートにも役立つ知識も

スキンケアアドバイザーの資格を取得するにあたって、エステサロンなどにおける効果的な接客技術についても学ぶことになります。

これは、金銭が発生する場でお客様に不快な思いをさせず、リピート率や売り上げを上げるビジネススキルの1つ。
ですが、接客技術が役に立つのは仕事だけではありません。

ママ友や義両親など、プライベートでも接するのに気を遣う方はいますよね。
そういった方への応対も、自信を持って行うことができるようになるかもしれません。

美しいお肌に、完璧な接遇。
そしてスキンケアの信頼できる知識がある方は、プライベートでも頼られる存在となるでしょう。

おすすめの講座情報を見る

スキンケアアドバイサーの資格の取り方

スキンケアアドバイザーは、仕事でもプライベートでもメリットが多い資格です。

「そんなにいい資格なら、取るのが大変なのでは?」
「お金がたくさんかかったり、難しかったりしたらできないかも…」
このように不安に思う方も多いでしょう。

しかし、不安に思う必要はありません。
スキンケアアドバイサーは、初心者でも負担が少なく取得できる資格なんです。

スキンケアアドバイサーの資格の取り方について、解説していきます!

スキンケアアドバイザーの資格取得の難易度は高い? 合格率や過去問は?
自分のキャリアアップのために、スキンケアアドバイザーの資格を取りたい! と思っても、今まで資格取得の経験が少ない方にとって、新しい資格にチャレンジすることに不安はつきもの。 スキンケアアド...

学校に通う必要ナシ!通信講座でらくらく取得

まず、スキンケアアドバイサーになりたいと思ったら、どのように学習を行うのか気になりますよね。

これは簡単で、専用の通信講座によって自宅で学習を行うことができます。
医師監修のテキストを用いて、「皮膚科学」「化粧品」「接客」についてそれぞれ学び、最後に簡単な課題レポート(選択式)を行い、それの採点により合否を判定していきます。
これに合格ならば認定証の発行となり、不合格ならレポートの再提出です。
ちなみに、合格基準はレポートの正答率が70%以上となりますが、そこまで難しいハードルではないでしょう。

学習のペースによっては最短1か月で取得することが可能ですので、「来月には就職活動を始めたい」という転職希望の方、「夏休みで時間がある」という学生の方などにはハイペースでの学習がおすすめ。

逆に「じっくり進めたい」という方でも安心です。
スキンケアアドバイサーの場合は、最長で6か月間学習期間がありますので、時間がない方やコツコツ学びたい方にも適していますよ!
しかも、もし6か月で終わらなかった場合、申し出ることによって無料で学習期間をもう6か月延長することもできます。

スキンケアアドバイサーの資格講座は、Web申し込みで今なら10,000円引きの価格で提供されていて、36,800円となっています。
24回払いで月額1,700円のお支払いから可能です。
家計の状況に合わせて、毎月の負担を少なくはじめることができますよ。

おすすめの講座情報を見る

もっとスキルアップを目指したい方に、「スキンケアカウンセラー」「スキンケアフェイシャリスト」の併願も可能

「もっとカウンセリング技術を向上させたい!」
「カウンセリングだけでなく、実際の手技も習得しておきたい!」
という思いがある方には、スキンケアアドバイザーにプラスして、「スキンケアカウンセラー」「スキンケアフェイシャリスト」の資格の取得もおすすめします。

おすすめの講座情報を見る

スキンケアカウンセラーとは?

スキンケアカウンセラーは、スキンケアアドバイザーの資格を保有している方のみが受講・取得することができる資格。

スキンケアアドバイザーの職能の中でも、カウンセリングや接客の技術がありますが、スキンケアカウンセラーの場合、もっと掘り下げた知識や技能を持ちます。
メンタルヘルスカウンセリングに基づいて、「伝える力」「聞きとる力」を磨くのが、スキンケアカウンセラー講座です。
よりお客様の気持ちに寄り添ったカウンセリングが実践できるようになるでしょう。

スキンケアアドバイザーとスキンケアカウンセラーの併願の場合はWebキャンペーン価格で、現在20,000円オフで学ぶことができます。
総額69,800円で、月額3,300円からのお支払いが可能です。

スキンケアフェイシャリストとは?

スキンケアファイシャリストは、実際のフェイシャルエステの技術を習得できる資格。

教材にはDVDがついており、実例をもとに学ぶことができます。
メイク落としの手技、打法や軽擦法などのマッサージ技法を学び、最後にはサロンの経営方法のノウハウまで伝授してくれる、ボリュームの多い内容。

エステなどに就職希望の方や、実際にお客様に触れる機会が多い方におすすめですよ。

スキンケアアドバイザーとスキンケアフェイシャリストの併願の場合は、現在Webキャンペーン価格で20,000円引きの59,800円で学べます。
こちらの場合は、月々2,800円からのお支払いが可能です。

3つの資格のトリプル受講の場合は、さらにお得。
セット割引から総額30,000円引きの、92,800円で受講可能で、この場合は月額4,300円からのお支払いにできますよ。

スキンケアアドバイザーの資格講座を受講した方の口コミを紹介!

スキンケアアドバイザーの資格を受講された方の、口コミを紹介していきます!

「エステサロンを開業するにあたりエステサロンでの実務経験が全くなかったため、正しいスキンケア方法や皮膚の仕組みについてしっかり勉強したいと思い、ネットで色々検索し、日本スキンケア協会の資格を知り、申し込みました。
勉強を始めると、内容は難しいけれどとてもわかりやすく、わからないことがあり問い合わせると丁寧に対応してくださり、しっかり勉強する事で美容の知識が増え、日々楽しく勉強が出来ました。」(エステサロンオーナー)

「私はカウンセリングが課題だと感じていたので、「自分をレベルアップさせるためにいいかも!」と思い併願で申し込みました。

学ぶところによって教え方に違いがある中で、統一した考え方で皮膚美容やカウンセリングの全般を学べたのが良かったです。
学んだことを実践させていただいてお客様との信頼関係も更に良くなりました。
教本はおもしろくて1ページ開くだけでも知識が身につきます。プロじゃなくても女性であればみんな勉強しておいていいと思います。」(エステサロンオーナー)

「エステの仕事を長年していましたが、改めてしっかりと、知識と技術を身につけたいと思い講座を申し込みました。
カウンセリングの大切さも理解でき、特にスキンケアフェイシャリストの教材のDVDは期待以上のものでした。
基礎はもちろん、フェイシャルのテクニックのポイントや注意点など、今までのスクールでは教えてくれなかったところがたくさん解説してあり、知らないテクニックもたくさんありました。」(エステサロンオーナー/エステティシャン)

「内容が難しいけどためになった!」「おもしろい内容だった」と、難易度はベースの知識によって体感差があるようです。
ただ、難しいと感じても「もっと知りたい!」と知識欲を刺激する内容なので、まったくスキンケアの知識がなくても、問題なく学習を進められそうですね。

スキンケアフェイシャリストの資格にチャレンジされた方も多く、教材のDVDも絶賛する声が見られました。
通常、実技はスクールか実地で学ばなければならなく、学ぶためのハードルが高いのが悩みの種。
しかし、DVDで学ぶことができれば、自宅で気軽に、わからなかったところは繰り返し見ることができるため、気兼ねせず学習を進められます。

おすすめの講座情報を見る

スキンケアアドバイサー講座の申し込み方は?

スキンケアアドバイザー講座の申し込み方はとても簡単。
申し込み方法を、実際の画像とともに紹介していきます!

まず、スキンケアアドバイザーの資格紹介ページへアクセスします。

おすすめの講座情報を見る

すると、以下のようなトップページが表示されます。

この画面の右上に、さっそく「講座申し込み」というボタンがあるので、こちらをクリックしてください。

申し込みボタンを押すと、講座の選択・個人情報の入力画面が表示されます。
どの講座に申し込むか選択したのち、住所・氏名・電話番号などを入力していきましょう。

画面最下部には、お支払い方法の選択があります。
銀行振込かクレジットカードを選択し、「入力内容の確認」をクリックしてください。
なお、銀行振込の場合は1回払いのみとなりますので、分割がご希望の方はクレジットカードを選択しましょう。

最後は確認画面です。
入力内容に問題がなければ、「送信する」をクリックして、申し込みを完了してください。

おすすめの講座情報を見る

スキンケアアドバイサーの資格取得後の就職先や、活かせる職業は?

スキンケアアドバイザーの資格を取得したら、どのように活躍の場が広がるか気になりますよね。
資格取得後の就職先や、スキンケアアドバイザーの知識を活かせる職業について紹介していきます!

エステティシャンやネイリストなど、美容の専門家

真っ先に思い浮かぶのは、エステティシャンセラピストなど、直接お客様のスキンケアを行うサービス業ではないでしょうか。

スキンケアアドバイザーの資格講座は、基本的にはエステサロンなどの場面での知識や接客を想定して、テキストが作られています。
資格講座で学んだことが直接活きてくるのは、やはりエステティシャンやセラピストでしょう。

また、ネイリストも美容の専門家として、スキンケアの知識を得ておくと役立ちます。
お肌のケアは、地爪のケアやハンドケアにもつながるものがあるため、ネイルサロンの現場でも役立つ知識が多いでしょう。

すでにサロンで勤務されている方はもちろん、これから就職活動をされる方にも最適です。

これらの美容の専門家は、アドバンスの知識としてスキンケアカウンセラー・スキンケアフェイシャリストの資格の取得もおすすめしますよ!

美容部員など、メイクの専門家

百科店やドラッグストアに勤務する、美容部員の方にもスキンケアアドバイザーの資格はおすすめ。
正しいお肌のケアの知識は、1人1人に合った化粧品の提案をする手助けになります。
お客様からの質問を多く受ける職種ですので、その質問に即答できれば、ブランドの信頼感にもつながりますよね。

美容部員の方は、みんなきれいなお肌をしていると感じませんか?
きれいなお肌の方が化粧品を見せて、「これは私も愛用しているんです」と言っていたら、効果の実証がされているようにも見えます。
売り上げアップのためにも、得たスキンケアの知識はぜひ自分のお肌にも試してみてくださいね。

特に百貨店のカウンセリング販売の場合は、接客力もリピーター獲得のための大きな要素となりますので、スキンケアカウンセラーの資格を取得しておくのもおすすめですよ。

スキンケアアドバイザーの年収はいくら? 給料や待遇や働き方について
キャリアアップのために、スキンケアアドバイザーの資格を取得したい! と、考えたときにまず気になるのが、スキンケアアドバイザーの収入や待遇ではないでしょうか。 どうせ資格を取るのなら、今よりももっと...

医療関係者にもおすすめ!

意外かもしれませんが、医療関係者の方にもスキンケアアドバイザーの資格はおすすめです。
スキンケアの知識は、実は病院などの医療機関でも必要となる場面があるんです。

たとえば、副作用で肌が荒れてしまう薬を使っている患者様。
特に女性は、闘病中であってもご自身の美容を気にされる方が多いです。
そんなときに、担当の看護師が正しいスキンケアの知識を持ってお世話できれば、喜ばれますよね。

スキンケアアドバイザーの講座テキストは、化粧品だけでなくお肌の仕組みから詳しく解説しています。
「どうして肌が荒れているのか」「どういう方向に対処すれば肌荒れを抑えられるか」など、現場で考えるきっかけを作ってくれますよ。

このように、スキンケアの知識はさまざまな方向へ応用することができます。
スキンケアアドバイザーは、看護師の方だけでなく、歯科衛生士やカイロプラクターなど、さまざまな医療に携わっている方が取得しているのです!

おすすめの講座情報を見る
【必見】スキンケアアドバイザー資格は看護師の仕事にメリットしかなかった!
スキンケアアドバイザーといえば、エステティシャンやネイリスト、美容部員の方が多く取得されているイメージがありますよね。 確かにスキンケアアドバイザーは、お客様のお肌に直接触れたり、お肌の相談を受けたりしやすい職種の方に主に人気の資格で...

スキンケアアドバイサーに関するQ&A

スキンケアアドバイザーは有用な資格ですが、やはり資格を取得するのに慣れていない方だと、学習面などに不安を抱えがちです。
そこで、資格に関して気になる点を、Q&A形式でまとめました!

どのくらいの期間で取得できるの?仕事や学業と両立できる?

仕事や学業と両立しながら学ぶことは可能です。

最短で1か月程度の期間があれば、資格取得まで行うことができますよ。
早い方だと2週間くらいでテキストを修了して、修了レポートまでたどりつきます。
短期集中型の方や、転職活動中ですぐに資格を取りたい方、長期休み中の学生の方の場合は、最短での修了を目指してみてはいかがでしょうか。

逆に、時間をかけて学ぶ場合は6か月まで学習期間を設けることができます。
しかも、6か月の期間で終わらなかった場合は、申し出ることでその後もう6か月、無料で学習期間を延長することも可能です。
普段の仕事が忙しく、休みの日にしか学習できない方、子育てに忙しい方、授業が忙しい学生の方などはゆっくり学ぶのがおすすめ。

自身の生活リズムに合わせて学ぶことができるのが、スキンケアアドバイザー講座の特徴です。

資格試験のようなテストはないの?

スキンケアアドバイザーは、一般的にイメージするような、大きな会場などで行う一斉の資格試験はありません。

ただし、テキストを読むだけでは資格を取得することはできないので、注意しましょう。
まず皮膚科学、化粧品のテキストの学習を進めながら、課題レポートを埋めていきます。
次に、接客技術に関するテキストを学習したあとに、課題レポートの選択問題を行ってください。
これを日本スキンケア協会に提出すると、協会がレポートの採点をしてくれます。
このレポートは、70%以上の正答率で合格となります。

つまり、スキンケアアドバイザーの資格では、一般的な資格試験に当たる部分は課題レポートと言えます。
課題レポートは特に試験会場などで行うものではなく、学習を進めながら自宅でこなしていくものですので、そこまでハードルが高いものではありません。

しっかりテキストを読み込んでいれば、課題レポートの70%という基準は、そこまで難しいものではないでしょう。

資格取得後のフォロー体制は?

スキンケアアドバイザーの資格を取得したあとのフォロー体制は、とても充実しています。
知識はもちろん、サロン経営に関する5つのアフターフォローサービスがあるので、紹介していきます。

1つ目は、美容の専門家による講習会が、割引価格で受講できること。
講座のテキストで基本的な知識を学ぶことはできますが、それだけでは最新知識には弱くなってしまいますよね。
そこで、専門家による最新知識の講習が受けられれば、知識のブラッシュアップにつながります。

2つ目は、月3~4回のメルマガ配信。
こちらも最新知識を詰め込んだものになります。
講習会に参加できない多忙な方でも、スキマ時間に新しい知識を取り入れられるため、スキンケアアドバイザーの方に好評です。

3つ目は、年3回発行の会報誌。
医師や大学教授による最新知識のほか、サロンの紹介の記事もあります。
上手く用いれば、知名度アップにもつながるかもしれませんね。

4つ目は、税務や保険に関する無料相談。
美容サロンを経営するためのフォロー体制となります。
お店を経営しようと思っている方には嬉しいサービスですよね。

5つ目は、美容セミナーの動画配信。
過去の動画が見られることによって、聞き逃してしまったセミナーを受講することができます。
こちらも、知識の定着とブラッシュアップに役立ちます。

おすすめの講座情報を見る

さいごに

スキンケアアドバイザーは、美容の道に進んでいる方・これから進もうと思っている方に最適の資格です。

医師や大学教授などの専門家で構成されている、日本スキンケア協会が主催している資格ですから、業界の信頼度が高いのも納得。
テキストも確かな知識に基づいて執筆・編集されているため、学習を進めることで正しいケア方法を身に付けることもできます。

エステサロンで勤務している、またはこれから勤務していく場合は、スキンケアアドバイザーだけでなく、スキンケアカウンセラーとスキンケアフェイシャリストの資格も取得しておくのがおすすめですよ。
確かな知識と技能は、美容業界で生き残っていく武器となります

また、スキンケアは人間の健康と美容に大きく関わる要素です。
美容を職としていない方でも、知識を得ておくことで自身や家族をハッピーにできるかもしれません。

今回は、スキンケアアドバイザーという資格について紹介しました。
有用な資格でありながら、そこまで資格取得のハードルは高くありません。
興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

おすすめの講座情報を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました